ビジネスホテル客室テレビCMおもチャンネル

ユニリーバ・ジャパン株式会社様
サンプリング2.0

事例紹介

ユニリーバ・ジャパン株式会社
アックス ブランドマネージャーさま

実施プラン

フロントサンプリング5,000個
フロントサンプリング5,000個 + おもチャンネルCM 15秒枠 4週間

2020年12月21日~2021年1月7日の期間、ユニリーバ・ジャパン株式会社の「アックス|フレグランスボディスプレー」をアパホテルのフロントで、10,000個のサンプリングを実施した。 うち5,000個はフロントサンプリングのみ、もう5,000個はフロントサンプリングに加えて、ホテル客室テレビCM『おもチャンネル』を活用して、「AXE CM | AXE 香りは第0印象篇」を配信した。

客室内テレビCM『おもチャンネル』を配信したホテルと配信しなかったホテルで、アンケート調査を実施、サンプリングの利用率の結果を比較測定した。

Q.ホテル滞在中に商品を利用しましたか。

結果は上記の通り、CMを配信したホテルでのサンプリング利用率の方が19.9%高かった。
また、「1週間以内に利用する」と回答した人まで含めると71.0%と高い使用率を示した。

担当者からのフィードバック

ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング株式会社
アックス ブランドマネージャー 河田瑶子 氏

「商品サンプリングに関するアクティビティについて、サンプルの使用率が課題となることが多いですが、それを押し上げる取り組みとしては非常に効果的な取り込みだと感じました。 また、ブランドのメッセージも客室テレビで一緒に伝えられることによって商品への興味喚起や購入意向にも期待できると思います。」

TOP